おきゃずブログ

ビジネスを始めて2ヶ月で10万円の収益化!3か月目には20万円を稼ぎ、大学を休学して独立した方法やマインドなどのビジネスで役立つコンテンツを発信中!!

お金は目的ではなく手段です。

こんにちは、おかずの子です!

 

 

 

お金は人間関係を崩す

 

これは誰もが分かっていると思います。

 

 

ただ、本当に理解して

 

生活できている人がどれだけいるか。

 

本当に少ないと思います。

 

 

今回は、

 

そんなお金と人間関係と人生について

 

話していこうと思います。

 

 

 

それではいってみましょう!

 

 

 

お金を追いすぎ

f:id:okazunokobusi:20200815083522j:plain

 

今回話していくテーマとして

 

抑えて頂きたいのが

 

お金を追い求めると

 

不幸になる。

 

という事です。

 

 

その延長線上で

 

人間関係を崩すことになるんです。

 

 

 

やはりお金は生活に直結しますし

 

それを失えば、人生が狂いかねません。

 

そこが結構厄介なところなんです。

 

 

お金は生きる上で必要。

 

だけどお金を追うと人生不幸になる。

 

変ですよね。

 

 

必然的に関わっていかなきゃいけない。

 

それなのに、追い求めすぎると

 

人生が不幸になる。

 

 

でも、ここでも簡単な

 

解決方法があるんです。

 

 

 

お金は手段

f:id:okazunokobusi:20200815083308j:plain

 

お金を追って不幸になる理由。

 

これもめちゃくちゃシンプルで

 

お金を目的にしているからなんです。

 

ココだけの違いです。

 

 

多くの方は

 

「お金を稼ぐために生きている」

 

そう感じます。

 

だから、疲れるし、会社行きたくない。

 

もう人生絶望って感じになってる。

 

 

逆に、

 

お金が手段になるとどうなるか?

 

 

 その典型例が

 

「ストリートライブ」

 

 

 

ストリートライブしてる人は

 

曲を聴いた人からの投げ銭により

 

お金を稼いでいます。

 

そのお金もけして多くはないですよね。

 

それでも歌っている彼らは

 

とても楽しそうにしていますよね。

 

ギターも歌も上手いですし。

 

足を止めてノリノリで聞いている人もいます。

 

こういう人って

 

めちゃくちゃいい人生送ってると

 

僕は思います。

 

 

お金じゃない、だ。

 

人生の目的地である夢を

 

追いかけてるから

 

すごく充実している。

 

 

どれだけ生活に困窮してても

 

誰よりも人生楽しんでる。

 

 

これが一番の理想なんです。

 

 

 

夢は人生の目的地

f:id:okazunokobusi:20200813001715j:plain

 

人生の目的地

 

それは

 

「夢を叶えること」

 

 

これです。

 

 

1つ質問させてください。

 

「この世にお金という概念がなかったら

 

 何をしたいですか?」

 

 

この世にお金がなく

 

全てが自由に使える世界。

 

 

ご飯を食べるのも

 

好きなブランドを手にするのにも、

 

すべてお金が不要な世界。

 

 

そんな世界に生まれたとき

 

あなたはどんなことをしたいですか?

 

それがあなたの夢です。

 

それが、あなたが生きていくうえで

 

追いかけるべき目的地なんです。

 

 

そう思うと皆自分に素直じゃないですよね。

 

 

それを考えると

 

「自分探しの旅」とか

 

意味わかんないんですよね。

 

 

みんな

 

ただ素直に生きられてないだけなんです。

 

 

素直になれば自分がやりたいことは

 

すぐに見つかります。

 

 

 

「お金の概念がなかったら

 

 何をしたいか?」

 

 

この質問を

 

今一度、自分自身に問いかけてみてください。

 

そうすれば

 

夢が見つかり、人生は充実していくと思います。

 

 

お金は手段でしかないんです。

 

僕たちが生きる目的は

 

夢を叶えること。

 

 

それもとにかく大きな夢を掲げないと

 

意味がないです。

 

 

 

大きい夢はブレない

f:id:okazunokobusi:20200813002838j:plain

 

なんで大きな夢を掲げることが

 

大切なのかっていうと

 

ブレることがないんです。

 

 

本当にしたいこと

 

本当に心の底から叶えたいと思えること。

 

そんな夢であれば

 

絶対にブレません。

 

 

例えば

 

東大に合格しようとしたら

 

毎日めちゃくちゃ勉強しませんか?

 

これって大学受験での

 

一番大きな目標だと思うんですよね。

 

これがMARCHに合格するって目標だと

 

ブレますよね。

 

 

東大に合格するまでだったら

 

例え、途中で全然進めない壁が出来ても

 

ネットで調べたり、参考書を買ってみたり。

 

進めなくて、つらくても

 

絶対諦めないと思います。

 

 

 

大きな夢であれば

 

本当に心の底から叶えたいものであれば

 

ブレません。

 

どんなに大きな壁でも

 

全てが過程に、自分の糧に変わっていきます。

 

 

だから掲げるなら

 

心の底から叶えたい夢じゃなきゃ

 

ダメです。

 

 

夢は大きく持ちましょう。

 

そして、それを叶えるために

 

必死に努力しましょう。

 

 

夢に対してとにかく集中すること。

 

そうすれば、お金を追い求めることは

 

なくなりますから。

 

 

目的と手段をしっかりと捉えれば

 

勝手に成果は上がっていくんです。

 

 

それにお金ばかり追い求めてても

 

不安になります。

 

 

お金は競争社会

 

 

お金を稼ぐ方法は

 

いくらでもあります。

 

 

手段を選ばなければ

 

稼ごうと思えば

 

いくらでも稼げます。

 

 

お金が凄く集まっているところを

 

想像してみてください。

 

ギラギラしてるところを。

 

 

ああいうところって

 

めちゃくちゃ競争してそうですよね。

 

 

みんな自分の利益を求めて

 

目がギラギラしてる。

 

 

激しい競争ほど不安ですよね。

 

 

何が起こるかわからないから。

 

 

受験もそう。

 

部活の大会もそう。

 

運動会もそう。

 

 

競争するっていうのは

 

何事も不安になるものです。

 

 

で、初めにも言ったように

 

お金がなきゃ生活が出来ないのも事実です。

 

 

だから、お金を追い求めて

 

争いごとが起きることもあります。

 

 

というかお金の喧嘩ほど

 

怖いものはありません。

 

 

お金が中心になっている場所は

 

全てが崩れます。

 

 

全てが不幸になります。

 

 

人間が人間じゃなくなります。

 

 

最後に

f:id:okazunokobusi:20200813003514j:plain

 

全体を通して言えることが

 

お金=目的

 

になった途端

 

人生は終了です。

 

絶対にそこを間違えないように。

 

 

追いかけるべきは

 

「夢」です。

 

ここをしっかり落とし込めれば

 

確実に今後人生は上手く進んでいきます。

 

ぜひ、そこを覚えておいてください。

 

 

それでは今回はこのへんで。