おきゃずブログ

ビジネスを始めて2ヶ月で10万円の収益化!3か月目には20万円を稼ぎ、大学を休学して独立した方法やマインドなどのビジネスで役立つコンテンツを発信中!!

大学生活楽しんでますか?

こんにちは、おかずの子です!

 

 

僕は現在、

 

文系大学の1年生です。

 

その傍らで

 

ネットを使ったビジネスをしているので

 

ワンチャン休学するかもしれません。

 

 そんなことはどうでもよくて、

 

とりあえずみんな大好き「夏休み」が

 

始まったと思います。

 

 

コロナの影響で

 

そもそも無かった、もう終わるって方は

 

ドンマイです。。

 

まだテストの方もいるのかな?

 

 

今回は、そんな大学生活ハッピー(?)な

 

大学生の皆さんに少しキツめの

 

話しをしていきます。

 

 

それではいってみましょう!

 

 


なんとかなる???

f:id:okazunokobusi:20200818063906j:plain

 

多くの大学生はネームバリューだけで

 

大学を選んだり、

 

それこそ合格できた大学に

 

とりあえず進学したって感じだと思います。

 

 

僕もたまたまネットビジネスの世界を知れて

 

今は自分のやりたいことを

 

追いかけられているので

 

運が良かったのもあるんですが、

 

やっぱり思うのが

 

 

「本当にそれで人生楽しいの?」

 

 

ってこと。

 

 

もちろんこの質問を投げかけたら

 

90%くらいは「楽しいよ!!」

 

って答えると思うんですよ。

 

 

大学生はみんな元気なので。笑

 

 

でも、口を開けば

 

講義だるい~

 

とか、

 

テストめんど、なんで受けなきゃいけなんだよ。

 

みたいな愚痴を漏らしてると思います。

 

 

そして、

 

講義をサボったり

 

テストではとりあえず単位を取るために

 

カンニングをしたり。

 

こうやって通ってなんの意味があるの?

 

って思います。

 

 

冷静に考えてそうじゃないですか?

 

もちろん単位を取らなきゃ

 

大学を卒業できないことは分かる。

 

でも、

 

あなた達が生きてる意味って何?

 

 

大学に卒業すること?って思います。

 

 

きっと大学に通っている目的は

 

就職に有利だからなんだろうけど

 

テストカンニングして単位取ってる人を

 

会社側は使いたいか?って思います。

 

 

仮に自分が社長になって

 

答えを見なきゃ何もできない社員が来たら

 

どうする?雇う?

 

そんな奴にあなたの会社の売り上げから

 

給料払える?

 

払いたくないだろ。雇えないだろ。

 

これが普通です。

 

 

今後、終身雇用は厳しいと

 

経団連の中西会長も言っています。

 

パナソニックとか、NECとかの

 

大企業も大量のリストラを

 

なん年も前から行っています。

 

 

そのリストラの対象になっている人が

 

どんな人か知ってますか?

 

 

45歳以上の正社員とかなんです。

 

 

45歳といわれたら 

 

しっかりとした大人になって

 

子供も高校や大学に通い始める頃です。

 

 

そんな時にリストラされたら?

 

確実に死デス。

 

学費払えないです。

 

僕だったら情けなさ過ぎて

 

家族に顔合わせられない。

 

 

でも、こういう事を言っても

 

信じる奴はほとんどいない。

 

 

「1人でなんか言ってる~ww」

 

って笑われるだけ。

 

 

それと同時に

 

「結局、俺はなんとかなるだろ~」

 

って思ってる人が多すぎる。

 

 

これを希望的観測とか言ったりします。

 

自分の経験してないことだと

 

自分には起こらないと思ってしまう。

 

 

地震が起きて

 

「すぐ逃げなくても今まではなんとかなってた」

 

といって、結局津波に飲み込まれるとか。

 

 

人間は怠け者なんです。

 

自分は大丈夫って思ってしまう。

 

 

でも、ダメになってから準備しようとしても

 

遅いですよね?

 

 

リストラされてから

 

仕事探しても遅くない?

 

 

おっさんになってから仕事探しても、

 

絶対若者のほうが動けるから

 

雇ってくれないですよね。

 

 

さっき45歳以上がリストラされるって

 

言ったけど、それにも理由があるんですよ。

 

”ちょうど幹部になるくらいの年齢”だから

 

なんですよ。

 

 

幹部になれば

 

それだけ給料も多く払わなくちゃいけない。

 

会社側としては、人件費が増えるんです。

 

 

だから幹部に上げる前にリストラ。

 

 

めちゃくちゃシビアな世界ですよね。

 

でも、これが現実です。

 

 

「大企業に就職したから

 

 将来の不安なし!!」

 

って思ってた3千人のNEC社員さんが、

 

1万3千人のパナソニック社員さんが、

 

リストラされてる。

 

 

富士通東京電力日産自動車

 

ブリヂストン大正製薬シダックス等の

 

有名大企業でさえもリストラしているんですよ。

 

厳しい世界です。

 

 

 

就職=安定は時代遅れ

f:id:okazunokobusi:20200818082618j:plain

 

それでも

 

就職=安定

 

みたいな風潮は

 

まだまだ根強いですよね。

 

 

教育のせいというか、

 

僕たちの親世代が実際そうだったから

 

まだまだ根強いんです。

 

 

今の40代~50代の方たちって

 

バブル真っ盛りの時代に就職しています。

 

当時は本当に経済が潤ってたから

 

給料もめちゃくちゃ高かったんです。

 

だから、彼らの経験上

 

就職=安定というのは普通のことだと

 

思ってるんです。

 

 

そんな親の元で生まれてきた僕たちは

 

もちろん就職をめちゃくちゃ推奨される。

 

こういうことなんです。

 

 

でも、

 

知ってますか?

 

1994年代まで定年は55歳だったんですよ?

 

 

 

知ってますか?

 

2002年~2017年の15年間で

 

手取りが50万円も減ってるんですよ?

 

 

 

僕たちが知らないうちに

 

生きづらい世の中になってしまったんですよ。

 

 

本当に無知って怖いですよね。

 

知らないだけで損してると思いませんか?

 

バカバカしく思えますよね。。。

 

 

年金問題だってあるし

 

いろんなツケが回ってきてて

 

マジどんまいってところ。

 

 

でも、

 

僕たちが戦っていけないわけでは無い

 

ですよね。

 

 

というかいつの時代も

 

勝ち残ってる奴は時代の変化についていけてる。

 

 

結局、勝つ奴は元々のスキルじゃなく、

 

時代の変化についていける奴なんです。

 

 

本当にそうで極端な例でいうと、

 

ティラノサウルス

 

この時代に生きていないのは

 

時代の流れについていけなかったから。

 

 

恐竜1体vs人間1人

 

絶対恐竜が勝ちますよね。

 

 

 

でも、この時代では

 

人間が食物連鎖の頂点に立っている

 

とも考えられる。

 

それは時代の流れに乗れているからなんです。

 

 

 

上手くいってる人間も

 

やっぱり変化に強いんですよね。

 

 

人は基本的に変化することを嫌う生き物です。

 

 

それでも、そういった変化にも

 

しっかりと対応していく。

 

これが大切です。

 

 

誰しも

 

上手くいく方法っていうのは知ってます。

 

本当はこれをやれば

 

もっと人生上手く行く。

 

 

でも、

 

めんどくさいからやめとく。

 

とか、

 

別に後からでも良くね?

 

とか。

 

 

それでも自分の意志を強く持ち、

 

分かってるなら

 

早めに行動する必要があります。

 

今まで後回しにして良いことありましたか?

 

 

夏休みの宿題とか

 

テスト勉強とか。

 

 

それと同じですし、

 

今回の場合は、宿題やテストとは違って

 

生活自体が関わってきますよね。

 

 

だから、

 

手遅れになった途端ゲームオーバー。

 

まずは知識をつけて

 

危機感持って、行動していこう。

 

 

 

最後に

f:id:okazunokobusi:20200818083820j:plain

 

いかがでしたか?

 

「こいつうざい。」

 

ってイラつきましたか?

 

でもそれでいいんです。

 

 

図星をつかれてイラつくっていうのは

 

本当はそこに自分も行きたいって気持ちの

 

表れでもあるので。

 

 

僕も最近、勉強をサボり気味で

 

母に図星をつかれて

 

イラっとしました。

 

 

でも、そこから反省して

 

今ではしっかり勉強しています。

 

 

心の中では

 

「このままじゃヤバい」

 

と気づけている証拠。

 

 

それだけでもめちゃくちゃすごい。

 

これに気付けない人が凄く多いので。

 

 

大学生活、

 

時間はたくさんありますよね。

 

その時間を存分に有効活用して

 

今後のご活躍を期待しております。

 

 

 

それでは今回はこの辺で。